〈新時代に「少人数結婚式」に注目が集まる理由〉
新型コロナウイルスの影響で、新しい生活様式の中での日々の暮らしの中、大人数が集まり開催される“結婚式”に対して、不安を抱いているカップルも多いのではないでしょうか。
「結婚式を挙げたくても挙げられないかもしれない。」
これまでの結婚式に対する概念からすると、想像すらできなかった結婚式を挙げることに対する不安や悩み。
解決する手段や方法も分からず、もしかしたら「挙げない」ことを選択するカップルもいらっしゃるかもしれません。
しかし、「結婚」という節目が、「結婚式」という一日が、いかに人生において大切なものであるか。
そのことをウエディングプランナーとして知っているからこそ、「結婚式を挙げない」選択をする前に、ぜひ知ってもらいたいカタチ(スタイル)があります。
それは、「少人数結婚式」というカタチ(スタイル)です。
- 家族だけで結婚式(挙式)
- 親族だけで結婚式(食事会)
- 友人だけで結婚式(パーティー)
これまでも「少人数結婚式」というスタイルは存在していました。
- 派手な感じは苦手。
- 堅苦しい雰囲気ではなくアットホームに行いたい。
- 大切な人だけをご招待し、シンプルに行いたい。
- 従来の形式ばった感じではなく、自分たちらしさを大切にしたい。
このような想いから「少人数結婚式」というスタイルを選び、専門結婚式場ではなく、レストランや料亭などで30名様までの少人数にて結婚式を挙げるカップルもいらっしゃいました。
しかしこれまでは、専門結婚式場で大人数での結婚式を挙げることがやはりスタンダードでしたし、大多数は、ホテルや式場で結婚式を挙げ、結婚が決まったら“式場探し”から始めていたのです。
しかし今、この従来のスタンダードな流れに、違和感というか、カップルの不安や悩みが浮き彫りになっています。
そんな不安なカップルから相談を受け、お話をしている中で、新しい時代の結婚式のカタチ(スタイル)として、「少人数結婚式」というスタイルへの注目が集まっていると感じます。
なぜなら、まさに今、コロナウイルス感染や自然災害の中で、
『当たり前に過ごせる日々の有難さ』や、
『大切な人とつながることの喜び』や、
『人生を自分らしく豊かに過ごせることの幸せ』などを改めて知ったからこそ、
「結婚式」に対する捉え方も自然と変化し、これまでお世話になった大勢の方々への感謝の気持ちは十分にあるけれども、その中でも、本当に大切な人と集い、本当に大切にしたいコトだけで創る一日を持つことに、価値を見出すカップルが増えているのではないかと思うからです。
人生が明日、終わるかもしれない・・・。これまでの人生とこれからの人生を後悔しないために、あなたの心の奥底にある想いを、大切な人に届ける一日が「これからの新しい時代の結婚式の日」ではないかと思うのです。
これまでの人生を振り返り、一番感謝を伝えたいのは誰ですか?
一番、結婚を喜んでくれているのは誰ですか?
その感謝の気持ちを、これまで生きてきた価値観や感覚を大事にして、大切な人に、結婚式という特別な一日を通じて伝えて欲しいです。
そして、大切な人と一緒に未来を考え、そこに集った人々が、喜びと希望を感じる一日になることを願っています。
〈少人数結婚式だからこそ叶うこととは?〉
ゆったりとした時間を過ごせる。
- 大人数だと時間を要することも少人数だと軽減されるため、一人ひとりとゆっくり会話を楽しめ、語り合う時間が取れる。
- 少人数だと時間に追われることも少ないため、一緒に写真を撮る時間がゆっくりと取れる。
- 親御さんのお酌に回る時間が軽減される為、親御さんにも一緒にゆっくりと楽しんでもらえる。
- テーブルスピーチにて、全員からお祝いメッセージを一言ずつもらうこともできるので、参加感が生まれ和やかに過ごすことができる。
★つまり、少人数結婚式は…〈ゲストがメインになる!ゲスト参加型になる!〉
※ちなみに、従来の大人数での結婚式にて、ゲストからこんな残念な声も…
「ご祝儀包んで休み取ってわざわざ参加したのに、本人と一言も喋れなかった。」
「友人とばかり騒いで、親族の私たちは末席で遠く、見物している感じ。
せっかく参加したのに、本人と一緒に写真すら撮れなかった。」
自然体でありのまま自由に決められる。
- 司会だって自分達でしても良いし、きょうだいにしてもらってもいい。
- おきまりの演出が恥ずかしいなら無くていい。
- 食べることが好きなら、贅沢な食事と銘酒を出してくれるお店で開催してもいい。
- 感謝の気持ちを伝える手紙朗読が恥ずかしいなら、特技や趣味を披露することで伝えてもいい。
★つまり、少人数結婚式は…〈お二人らしさ溢れる!お二人だけの物語が生まれる!〉
※ちなみに、従来の大人数での結婚式にて、ゲストからこんな残念な声も…
「会場の雰囲気も内容もどれも一緒で、印象に残らない。毎回、同じにしか思えない。」
「式場のプランや式場の流れに合わせている感じ。不自由な時間が多い。」
ゲスト一人ひとりに対しておもてなしができる
- 式場が決めた選択肢の中から選んでいくのではなく、ゲストがどのようにしたら喜んでくれるかを考え、お二人の職業や生活や趣味・周りの人とのご縁の中からアイテムを選んでいき準備してもいい。
- 引出物は品数よりも、質にとことんこだわって、一人ひとりに合わせて贈り分けしてもいい。
- あえて時間や空間に余白を設けておき、結婚式当日、ゲストから生まれる感情やゲストの声を反映して、現場で感じたその時の感情にまかせて、共に笑い、泣き、楽しめばいい。
★つまり、少人数結婚式は…〈最高のおもてなしができる!ゲスト満足度が高い!〉
※ちなみに、従来の大人数での結婚式にて、ゲストからこんな残念な声も…
「素敵に見られたいという気持ちが優先したからなのか、自己満足だとしか思えない、流行りの演出や
オシャレコーディネイトに溢れ、おもてなしの心や気遣いが感じられず残念だった。」
「全員揃えておくのが無難なのは分かるが、機械的な印象で、温もりを感じなかった。」
以上、このような★★★三つ星ポイントが隠れています!
そう、実はもともと「少人数結婚式」にはこんなにも素敵で、こんなにも大切なことを叶えることができる結婚式のスタイルだったのです!
これからの時代の結婚式。
「少人数結婚式スタイル★★★」で、人生で忘れられない思い出の一日を叶えませんか?
大切な人と心が繋がる結婚式を、一緒に創りませんか?
そのノウハウを、MITSUWA専属のウエディングプランナーが、これまでの感動経験やヒストリーを基に、お二人のためにご提案します。
〈少人数結婚式 Q&A〉
Q:少人数結婚式ができる会場は、どこがありますか?
A:30名様までの少人数の場合は、専門結婚式場ではなく、レストランや料亭などで行う方が多いです。
香川県内のオススメの会場をご紹介しております。人数やお料理などのご希望に合わせて、ご提案させていただいております。
また、MITSUWA専属のウエディングプランナーが最初のヒアリングのタイミングで、お二人ご自身のこと、お二人の人生、お二人の好きなこと、お二人の価値観などをじっくりお聞かせいただいた上で、新しくお店(会場)を探してお二人にぴったりな会場をご提案する場合もございます。
Q:準備期間はどのくらいで可能ですか?
A:少人数(30名様まで)ですと、準備内容もシンプルになりますので、早ければ1ヶ月~3ヶ月程で準備することも可能です。ですので、おめでた婚や、お急ぎ婚のカップルにもオススメのスタイルです。
最近では、すぐに妊活を始めたいからと、お急ぎ婚をご希望の新婦様も。結婚式の時期についても、皆様、それぞれの事情があるかと思います。お気軽にご相談ください。
Q:準備は何からはじめたら良いですか?
A:まずは、お二人で「何のために結婚式を挙げるのか」について、よく話し合いましょう。
そして、その答えを持ってウエディングプランナーへ相談&打合せを!
お二人にとっての結婚式の「意味」や「価値」さえブレなければ、あとは、ウエディングプランナーがこれまでのノウハウと経験をいかし、お二人だけのプランを設計し、ご提案しながら一緒に創り上げていきますので、ご安心ください。